家庭に最低限必要な工具5選という文字

【整備士が教える】家庭用に最低限必要な工具5選。何かわかりますか?

家庭に最低限必要な工具5選という文字
ゆ〜じ
自宅に工具は揃ってますか?
準備しておけば、いざっていう時に
役立ちますよ!
あゆ
無いよりあった方がいいよね!
  • 家庭用で最低限あると役立つ工具ってなに?
  • プロ用の工具じゃなくて、家庭用で知りたい

このような思いを解決します!

そもそも、あなたは何者なの?

僕は、2級自動車整備士の資格所持者で現在も整備士として働いてる現役整備士です。
自動車の車検を通す時に検査する自動車検査員資格所持者でもあります。
某自動車ディーラーにて5年勤務し、現在は民間工場で整備士として働いています。
今も現在進行系で工具を最前線で使っています。

現役整備士の目線で何が必要か5つに厳選しました。

では、さっそく発表します。

  1. プラスドライバー
  2. ハンマー
  3. ペンチ
  4. ノコギリ
  5. メジャー

以上の5つになります。

これらの工具に触れる前に、そもそも工具って必要なんですか?という疑問に触れていきます。

そもそも一般家庭に工具は必要?

例えば、このようなシチュエーションはありませんか?

  • おもちゃの電池を交換しようとしたら蓋がネジだった
  • 棚など購入して付属の工具で組み立てるのが大変
  • 木材の机や椅子を破棄する時にバラさないといけない
  • 家具を新調する時にサイズを測る

などなど、これは一部に過ぎませんが日常生活において

工具があったらいいなーっていうシチュエーションがあると思います。
1度は、経験あるはずです。

ですから、一般家庭に工具は必要と言えます。

家庭用に最低限必要な工具5選

全て一般家庭に最低限必要な工具なので、早めに揃えて
後から必要と感じた工具などは買い足していけばいいとおもいます。

これから紹介する工具は、僕は全てAmazonと楽天で買い揃えました。
わざわざホームセンターに行かずに揃えれるのはいいですよね!

あと、最後に+αであると便利な工具も紹介していますのでご覧ください。

①プラスドライバー

十字の溝があるネジを1度は見かけた事があるはずです。

世の中にはこの+(プラス)のネジが溢れています。

自宅の中を見渡してみてください。ありましたよね?

結構、至る所に使われているんです。

もっと具体的に例を挙げると、

  • おもちゃの電池のが蓋がネジで留まっている
  • 椅子のガタつきの原因がネジの緩みだった

などのシチュエーションが考えられますので、
プラスドライバーは家庭に最低でも1本あった方がいいです。

ゆ〜じ
僕は家庭用には、とりあえず1本あればいいと思っています。

サイズ違いのセットになっている物もあります。

サイズが不安だなーっていう方はセットを購入すれば安心ですよ!

単体のプラスドライバー

VESSEL(ベッセル)というメーカーのプラスドライバーです。
このドライバーの1番の良さは、グリップの握りやすさです!

ネジを緩めたり、締めたりすればわかる。

使いやすいやつやーーん!笑

って、なりますよ。笑


色んなサイズを組み替えて使うセット

上と同じメーカーのVESSEL。
セット内容は、

  • プラスドライバー3種
  • マイナスドライバー3種
  • キリ
  • ピン抜き

なんと、マイナスドライバーまで入ってるんです!
ただ、上のドライバーと違って握りやすいグリップがないんです・・・泣

セットで揃えるか、とりあえず単体だけか。
どちらも間違いではないので、自分がいいと思う方を選んでくださいね。

ちなみに、セットまでは必要ないと思う方は、
今後必要に応じて買い足していけばいいと思います。

②ハンマー

ハンマー は本来だとネジを叩いたり、金属を叩いて曲げたりするのに使われます。

ハンマーには、物を壊すという使い方もあります。

家庭にある、いらなくなった物を分解する時に
手でやるには限界があるので、ハンマーがあると楽チンですよね。

例えば、木材の棚を分解する時に、ノコギリで分解する程ではないなー
っていう時ハンマーが役立ちます。

別の用途で考えると、防災なんかにも役に立ちます。

例えば、住んでいる地域に大地震がきたと想定してみてください。

家の玄関の扉が歪みによって開かなくなり、窓も開かなくなっています。
そんな時にハンマーで割って外に避難できたりできます。

あくまで想定の話ですが、ハンマーがあればこのように使う事もできます。
本来の使い方ではない、使い方が工具にはできるというのを知っておいて欲しいです。

こちらのハンマーは、日曜大工をやるには丁度いいハンマーです。
正直、家庭用なのでそこまで本格的なハンマーは必要ないんです。
日曜大工やるのに丁度よく、何より安い!!

③ペンチ

ペンチは、ラジオペンチというものを紹介します。

先端が細くなっているのが特徴です。挟む、曲げる、回す、引っ張る、などの使い方ができます。

何かを引っ張る時、回す時など、手でやる際に

  • 力がうまく入らない!
  • 手が痛ーい!

という時に出番です。余計な力を使わずに済みます。

バネなしのラジオペンチ

こちらは、TONE(トネ)というメーカーです。
とっても使いやすくて、この価格でいいの?と思えるラジオペンチです。
このラジオペンチは、「自分で開いて握る」という使い方です。

バネが付いていて握るだけで使えるラジオペンチもあるので、お好みで!

バネ付きのラジオペンチ

バネ付きのデメリットは、基本的に開いたなので、
収納の際に場所を取ることです。

④ノコギリ

ハンマーと同様に、木材の物を破棄する際になるべく小さくするのに役立ちます。
そのままの状態で破棄する事はないですよね。なるべく小さくしてから破棄処分すると思いますので、
ノコギリがあればサクッとやれちゃいます。

ノコギリと聞くと、小学校の頃に使ったことがある大きめのノコギリを想像すると思います。
ですが、今どきはもっとコンパクトになった物があるんです。

僕もコンパクトの物に替えました!笑

このノコギリは、畳んだ状態だとズボンのポッケに入るんです。
とにかくコンパクトで収納しやすいです。
家具などの解体でもしっかり切れます。
あと、キャンプなどのアウトドアにも便利ですよ!

⑤メジャー

長さを測る時に使うやつですね。

特に家具を新調する時や引越しの時に役立ちます。

  • カーテンの長さいくつだろう
  • 部屋の隙間に棚を置きたいけど寸法なんだろう
  • サイズはいくつの冷蔵庫を購入したらいいんだろう?

など、挙げたらたくさん出てきますが笑
意外と測りたい時があるんですよね。

このメジャーは、重量が450gで少し重めです。
ですが、約2m伸ばしても一人で測定できる優れ物です!
重さのデメリットをメリットでカバーしきっている商品です。

+αであるといいおすすめの工具

ここからは、+αで家庭にあると役立つ工具の紹介です。

それは、電動ドライバーです。

「いや、プラスドライバーがあればいいじゃん!」

って思う方もいると思いますので説明させて頂きます。

プラスドライバーがあればたしかに事足ります。
ですが、電動ドライバーがあると劇的に効率よくなります。

めっちゃ楽になるってことです!

組み立て式の家具を購入した時を想像してください。

何本もネジがあって、それを一本一本プラスドライバーを使って、
手で組み立てていくのはしんどくないですか?

例えば、プラスドライバーで一本ネジを締めるのに5〜6秒掛かったとしたら
電動ドライバーだと約1秒です。

一本ならまだしも、何本もネジがあったら、
とても時間がかかることがわかったと思います。

ですから、電動ドライバーが家庭にあると効率よくなります。

後々でいいので家庭に取り入れる事をおすすめします!!

コスパ最高の電動ドライバーです! 

この価格にこの性能は、信じられなーいです!笑

僕は、有名なマキタが個人的におすすめだったんですが、

このコスパには負けますね。笑

買っておいて損はない商品です。

まとめ:家庭用に最低限必要な工具5選

  1. プラスドライバー
  2. ハンマー
  3. ペンチ
  4. ノコギリ
  5. メジャー

以上が、【整備士直伝】一般家庭に最低限必要な工具5選
でした。

まだ家庭に工具を揃えれていない人は、

是非参考にしてもらえると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ゆ〜じ(@ayuji-blog_yuji)でした!

 

家庭に最低限必要な工具5選という文字
フォロワー1800名超えのTwitterはコチラ↓↓↓
>当ブログが使用しているWordPressテーマ「THE THOR」

当ブログが使用しているWordPressテーマ「THE THOR」

PCをろくに触ったこともない人間が使用しているWordPressテーマ「THE THOR」は、簡単にお洒落なブログにすることができます。初心者ブロガーの方はもちろん、まだ有料テーマを使ってない方に強くおすすめします。