プラスドライバーおすすめTOP5という文字

買って損しないプラスドライバーおすすめTOP5【整備士が発表】

プラスドライバーおすすめTOP5という文字
ゆ〜じ
いきなりですが、プラスドライバーは持っていますか?
あゆ
プラスドライバーどれも同じじゃないの?
ゆ〜じ
1本1本全然違うんだよね〜。
そこで、プラスドライバーのおすすめTOP5を発表します!
お気に入りの1本が見つかるかもしれないので、
参考にしてみてください。

そもそも、あなたは何者なの?

僕は、2級自動車整備士の資格所持者で現在も整備士として働いてる現役整備士です。
自動車の車検を通す時に検査する自動車検査員資格所持者でもあります。
某自動車ディーラーにて5年勤務し、現在は民間工場で整備士として働いています。
散々プラスドライバーを使ってきて、今も現在進行系で最前線で使っています。

プラスドライバーの必要性

TOP5を発表する前に
プラスドライバーの必要性について解説します。

普段生活している中で、
十字の溝があるネジを1度は見かけた事があるはずです。

世の中にはこの十字(プラス)のネジが多く使われています。

ゆ〜じ

自宅の中を見渡してみてください。
プラスのネジがあると思います。

結構色んな所に使われているんです。

もっと具体的に例を挙げると、

  • おもちゃの電池のが蓋がネジで留まっている
  • 椅子のガタつきの原因がネジの緩みだった

などのシチュエーションが考えられます。

こんな時にプラスドライバーがあると便利ですよね?

プラスドライバーは、
家庭にも最低で1本あった方がいいと言えます。

ゆ〜じ
僕は家庭用には、とりあえず1本あればいいと思っています。

プラスドライバーの必要性がわかったところで、
さっそくおすすめTOP5を発表していきます。

【プラスドライバー】おすすめTOP5

これから発表するTOP5は、全てメーカーが違います。
おすすめの5本を絞ったら、
たまたまメーカー別になりました。笑

各メーカーについても簡潔に説明してるので、
これを機に知っていってくださーーい!!

では、TOP5を発表していきます!!

  1. 【PB SWISS TOOLS】8190−2−100
  2. 【Wera】350SK
  3. 【VESSEL】ボールグリップ、No.220
  4. 【TONE】貫通タイプ、PGPDー002
  5. 【KTC】貫通タイプ、D1P2ー2 

どうですか?

聞いたことがあるメーカーはありましたか?

あくまで僕が思うTOP5なので参考になれば嬉しいです。

ゆ〜じ
そこまで高額じゃないので、
気になったのがあれば一度使ってみるのがいいと思います。

それでは、5位から順に紹介していきます。

第5位 【KTC】貫通タイプ、D1P2−2

聞いた事ある方もいるんではないでしょうか?

KTC(京都機械工具株式会社)は、1950年に設立した
日本を代表とするハンドツールメーカーです。

有名なメーカーなだけあって、
ネジにしっかり食いつくので安心して回すことができます。

貫通ドライバーと言って、ハンマーで叩くことができます。
叩きたい時に役立ちます。

このプラスドライバーは、グリップが四角い形状のため
早回しのしにくさがマイナスです。
※個人的意見です。

ずっと使ってた時に、硬度が高いからなのか先端が砕けた事があります。

トータル的に、普通に使う分には充分なプラスドライバーです。

第4位 【TONE】貫通タイプ、PGPDー002

TONE(トネ)は1938年(昭和13年)に
プロ向け高級作業工具メーカーとして創立した会社です。

プラスドライバーの先端は底あたりを防止していて、
ピッタリフィットするTONEオリジナルの形状です。

さらに先端にはマグネットが付いてるので、
ネジがくっつき落下防止になり便利です。

貫通ドライバーと言って、持ち手の先端部分を
ハンマーで叩けるようになっているドライバーのことです。

ハンマーで叩きたい時があった場合に活躍します。

スパナやめがねレンチを使って締めたり、
緩めたりできる六角ボルスター付きです。

握りやすく、回しやすいプラスドライバーです。

第3位 【VESSEL】ボールグリップ、No.220

VESSEL(ベッセル)は、遡ると1916年から歴史が始まり、
1950年にプラスドライバーの製造を開始。
2016年に創業100周年を迎えた会社になります。

VESSELのプラスドライバーは、高弾力のクッショングリップで握りやすいです。
滑りにくくグリップの形状も丸いこともあって、一握りで力をかけやすいです。

先端にマグネットが付いてるので、ネジの落下防止になる。

ホームセンターに売っているので、手に持ってもらうと納得するはずです。

しかもコスパがいいので気軽に購入できるのが1番の特徴かもしれません。

第2位 【Wera】350SK

Wera(ヴェラ)は、
1936年創業のドイツを代表するドライバー専業メーカーです。

特徴として、ダイヤモンドチップ・レザーチップなどの
滑り止め加工が施されていて、さらに先端にはマグネット付き。

このチップの滑り止め加工が素晴らしい。
ネジにしっかり食いつくのが体感してわかります。
どんなネジでも任せなさいって感じです。笑

特殊な形のグリップですが、握りやすく早回しも難なくできます。

ホームセンターに販売されているプラスドライバーより
値段が高いですが、正直この性能なら安いぐらいかなと思います。

第1位 【PB SWISS TOOLS】8190−2−100

PB SWISS TOOLは、スイスを代表するドライバーメーカーです。
精密さ耐久性に優れたドライバーを取り揃えているので、
世界的に高い評価を得ています。
スイス国内で生産されていて、スイス人のシェア率100%!

世界的に有名なドライバーなだけあって、
ネジの食いつきもしっかり食いつくし、
樹脂のハンドルも回しやすいです。

他のドライバーも食いつきや回しやすさが良いものはあるのに
なぜ第1位なのか、、、

これは使ってみないと分かりづらいのですが、

ネジを回してる時の安定感、安心感が群を抜いてるんです。
完全に個人的意見です笑

さらに!!
樹脂ハンドルには、かすかにバニラの香りがするように
細部までこだわっています。

さすがPB!!

まとめ:【プラスドライバー】おすすめTOP5

  1. 【PB SWISS TOOLS】8190−2−100
  2. 【Wera】350SK
  3. 【VESSEL】ボールグリップ、No.220
  4. 【TONE】貫通タイプ、PGPDー002
  5. 【KTC】貫通タイプ、D1P2ー2 
ゆ〜じ
色んなタイプのものがあることがわかりましたか?
あゆ
メーカーによって全然違うんだね!
ゆ〜じ
メーカーによって、特徴が様々だから
色々試してみるのもアリだね!

現役整備士によるプラスドライバーのおすすめを
ランキング形式で発表させて頂きました。

  • 使ったことがないプラスドライバー
  • 気になったプラスドライバー

TOP5の中にありましたか?

プラスドライバーは趣味、DIYはもちろんのこと

家庭には欠かせない工具の1つです。

是非参考にして頂きお気に入りの1本を見つけましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

プラスドライバーおすすめTOP5という文字
フォロワー1800名超えのTwitterはコチラ↓↓↓
>当ブログが使用しているWordPressテーマ「THE THOR」

当ブログが使用しているWordPressテーマ「THE THOR」

PCをろくに触ったこともない人間が使用しているWordPressテーマ「THE THOR」は、簡単にお洒落なブログにすることができます。初心者ブロガーの方はもちろん、まだ有料テーマを使ってない方に強くおすすめします。